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ジービー モデルZ(Granville Brothers Gee Bee Model Z)はアメリカ合衆国の競技機である。1931年のトンプソン・トロフィー・レースのために開発された。1931年12月、ローウェル・ベイルスの操縦で430.245 km/hの地上機の速度記録を樹立した。 マサチューセッツ州のスプリングフィールドでスポーツ機を製作していたグランヴィル兄弟は、恐慌で落ちた売り上げを回復するためにトンプソン・トロフィー・レースに参加することを決め、1931年6月から製作を始めて5週間たらずの期間で製作され、8月22日にモデルZが「シティ・オブ・スプリングフィールド」という名前で登場した。できるだけ小さい機体に大きなエンジンをつけて速度を得ようとした設計であった。535馬力のプラット&ホイットニーR-985、ワスプ・ジュニア空冷エンジンを搭載した。 1931年8月22日に初飛行を行うと非常に操縦の難しい機体であることが判明したが、速度性能は期待どおりのものであった。9月1日にローウェル・ベイルスの操縦でシェル・スピード・ダッシュで430.245 km/hの非公式の速度記録を記録し、9月2日にはグッドイヤー・トロフィー・レースで80kmを平均330 km/hで飛行し優勝した。9月5日、ボブ・ホールの操縦で、ジェネラル・タイヤ&ラバー・トロフィー・レースで優勝した。 9月7日、ローウェル・ベイルスの操縦でトンプソン・トロフィー・レースに出場し、平均380.19 km/hで飛行し、ジミー・ドーリットルらの有名パイロットを破って優勝した。 トンプソン・トロフィー・レース後にエンジンを750馬力のワスプ・シニアに換装し、デトロイトのウエイン飛行場(Wayne County Airport)での世界速度記録挑戦の準備が行われた。事前の試験では505 km/hの非公式記録を樹立するが、12月5日の公式飛行ではジービー機は翼を失って横転・墜落し、操縦していたベイルスは死亡した。 この記録飛行は映画に撮影されており、その画像からゆるんでいた燃料キャップがはずれて、パイロットに当たり、急激な機体姿勢変更の操作により翼が破壊された墜落したと推定された。さらにジービーZは高速では翼にフラッターが生ずることがわかった。 ジービーZの墜落を記録した映画は、アメリカのエアレースの華やかだった時代の記録映画として最も知られたものとなった。ジービーレーサーは殺人機とよばれたが、1932年のレース・シーズンにはさらに活躍したジービーR1に進化した。 ジービーZのレプリカは2機が作られた。ジェフ・エイカーとケビン・キンボールの製作したレプリカ機はフロリダ州のファンタジー・オブ・フライト博物館に展示されている。1978年にビル・ターナーが製作したレプリカ機は飛行特性を改善するために翼を拡大し、1991年に映画 『ロケッティア』 に出演した後、Museum of Flightに展示されている。 == 仕様 == * 乗員:1名 * 全長:4.6 m * 翼幅:7.16 m * 全高:2.1 m * 翼面積:7.0 m2 * 空虚重量:635 kg * 全備重量:1,034 kg * エンジン:Pratt & Whitney R-985 "Wasp Jr." Radial, 535 hp (399 kW) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジービー モデルZ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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